英語単語テスト 英検単語テスト 無料の英語学習SNS。2万単語以上を網羅。
1日1題!英検語彙問題 メールマガジンはこちらから!

どれぐらいのスピードで人は英単語を覚えることができるのか?

まずこちらのページをご覧ください管理人の英語遍歴となっています。
管理人英語遍歴

これによると・・・・
>@2005 8/14の時、英単語語彙数推定6235語
>A2005 12/17、英単語語彙数推定8680語
>B2006 3月28日 単語力 907,50位。
  英検一級単語の正解率、82%。推定語彙10350

これらの情報から
どれぐらいのペースで人は英単語を覚えることができるのかを単純に考えてみます。

@からAの間なら、4ヶ月で2445なので、一ヶ月では600単語ぐらい。
AからBの間なら、3ヶ月ぐらいの間に 1670単語 語彙が増えています。
一ヶ月で 555単語ぐらいです。

これらより、一ヶ月で、人は、550~600ぐらい英単語を覚えられるということになります。

サイト「単語力」や「英検単語テスト」や「英検一級単語」などを駆使すれば
がっつりがんばって一ヶ月500増えると仮定して(計算のために)

  • 2000語で4ヶ月
  • 4000語で8ヶ月
  • 6000語で12ヶ月=1年
  • 12000語で24ヶ月=2年

となりますので、
約二年で、まったく白紙の人が、svl12000の英単語をすべて覚えることができる計算になります。

ということは、英検一級の多いほうの語彙の15000を超えるのは、単純計算で、2年と6ヶ月ということになります。つまりは、二年半で、まったくの白紙だった人が、英検一級合格レベルの語彙レベルに達してしまうことになります。

高校卒業レベルの人間なら、一年八ヶ月、つまり二年弱で済むことになります。
(英検一級以上の単語リストがほとんど存在しないので、そこからはまた大変でしょうが;;;)

単純計算なので、そこまでいくかどうかわかりませんが、かなりの短時間で、高校生も大学生も社会人もボキャビルができると思いますので、活用してみてください。(もっとデータが集まれば詳しいデータがわかるとは思います。できれば皆さんも、語彙数と日にちを記録して、気が向いたら報告してください。よろしくお願いします〜)

英検単語テストでの学習方法としては、
  1. 単語テストをする
  2. Goo辞書で分からない単語の意味を確認
  3. 発音を聞く
  4. 真似て何度も発音してみる
  5. 英辞郎で例文を見て単語の使われ方を確認

と言った感じです。意味、発音、例文は辞書リンクから辿れるようなってます(^ー^)
偶然正解した単語もきちんと勉強しておきましょう。次に正解するとは限らないですから。

それから、僕がこれらの英単語学習法(単語力、英検単語テスト、英検一級単語などを使った学習)がすばらしいと思うのは何かというと、かなりのハイペースで覚えるべき英単語を高速かつ大量に見ることができるという点だと思います。今までの紙の単語帳ではできなかったコンピューターを使った高速インプットアウトプットというものが可能となるのです。この単語はこういう意味じゃないかを予測して、あってたり間違っていたりして一喜一憂する。こういう感情も大事です。こういう感情が芽生えたときに記憶というものは定着するのです。

意味を推測して、一度合うとかなりの確率で前回の推測の経験から(こじつけであっても)次も正解することができるような気がしてます。意味の推測がもし間違ったとしても、「この単語で間違えて悔しかった」という記憶が残り、次に出てきたときには、「あっこの単語見たことある。以前間違えたやつだ。今回は間違えられない!」となったりします。そしてまた忘れるか忘れないかぐらいの状態で、繰り返し学習することで、記憶が定着していきます。


そのために、自サイト「英検単語テスト」では、同じ単語は、そんなに頻繁には出ないように、一つのレベルにたくさんの単語があります(2000語ぐらい)。これは「単語力」を踏襲しています^^。1000でもいいかもしれないのですが、どうなんでしょうかね^^;その辺はわかりません(^^;)2000語だとはじめはつらいですが、とにかく毎日数をこなすしかないです。修行だと思ってやってください(^^)b


その他の効果的な覚え方としては、
語源を活用する方法、文章を丸ごと覚えてしまう方法、語呂合わせなどでしょうかね。

英単語の覚え方の種類とその効率など 
覚え方の種類やその効果などについて書いた記事です。
こちらの記事も参考にしてみてください。


関連リンク:
英文を読むのが苦痛な人はまずは単語力を身につけよう - My Life in MIT Sloan
 自分もこの記事に描いてあることに同意します^^
急がばまわれ式・堅実で一番効率的な英語の勉強法
二週間で英単語2600個覚えられたワロタwwwwwwwww カナ速
 二週間でそんなに覚えれるものなのか??短期記憶から長期記憶に移行するのが二週間だって聞いたことはあるが・・

sponsered link



◆おすすめ英語記事 (ブログ内リンク)

リンク1

英検単語テストへの要望・不具合など
英検単語テスト 管理日記 チェック!(^^)
情報に懸賞金総額15万円出します。
ご協力お願いします。管理人より

TOEIC高得点者に聞いた「役に立った英語教材」まとめ TOEIC高得点者の評価。 
洋画、CNNの理解力 どのレベルでどれだけ分かるか?
英語の資格試験の情報 英検toeicスコア相関表など
「TOEIC試験で時間がたりない!」という情報のまとめ まとめです
英語ができるとこんないいことがある モチベーションの一助に。
「英単語名人10000」の紹介(フリーソフト) なかなか面白いフリーソフトです。
芸能人のTOEIC点数データをまとめてみた あの芸能人のトイック点数はいくつ?
smart.fm (iknow!)について考えてみた 大人気のサイト。
英検の情報難易度まとめ 5級から1級までの大雑把な情報。
オンライン英単語テストサイトまとめ 結構たくさんありますね(^^)
英単語記憶のスピード どれだけの期間にどれだけの英単語を記憶できるかを考える
英単語の覚え方の種類とその効率について 効率のいい暗記方法は?
英語aとtheの使い分けなど 文法
英英辞典オンライン一覧

リンク4

学習用:英単語リスト情報まとめ(一覧) 学習用の単語リスト結構たくさんあります。
隙間時間でも学習できるオーディオブック紹介 通勤時間を無駄にせず英語のお勉強。
就職率ダントツの英語が身につく大学一覧 比較的新しい大学に英語教育に熱心な大学がある
英単語を学びながらお米を寄付できるサイト! うちのサイトよりもさらにハイレベルな単語まで網羅。
小学三年生(9歳)で英検準一級合格! うちのサイトのユーザーさんです(^^)すごいですね。
英語で授業できない英語教師はGoOut! 過激なタイトルですみません。
無料和英辞書データ あるんですね
コーパス分析について 字句解析フリーソフトなどあります。


IT桃源記 管理人のメインブログ

〜管理人から一言〜
いつもお世話になってます。管理人のやすボーイです(^^)
最近は、本を読んだりして過ごしています。
本から学ぶことがたくさんあります。

最近一番はまった本は、「金持ち父さん」系の本です。
読んだことない人は、一度読んでみてください。
世界が広がりますよ(^^)では!

sponsered link









sponsered link

posted by やすボーイ at 2010年01月16日 18:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語単語テスト 管理日記
この記事へのコメント
10時間あれば2000単語は覚えられると思う
Posted by at 2013年06月28日 17:24
久しぶりのコメントありがとうございます(^^)!

>10時間あれば2000単語は覚えられると思う

そんなに速く覚えられますか!?
すごいですね。天才の方でしょうか?

東大出身者かハーバード大学出身者か何かでしょうか!?
自分は凡人なので、そんなに速く覚えられません。

一応私が話しているのは、
「長期記憶に残ったものを覚えたもの」と定義して話しています。

つまり、人は忘れる動物なので、
忘れたものは覚えていないものとする計算です。

>10時間あれば2000単語は覚えられると思う

もしこれが本当ならば、中学1年生が、
大学入試までに覚えなければいけないと言われる
6000単語(SVL1〜6まで)を

一日10時間頑張るとして
3日でやり終えてしまいますね。

中1が3日頑張れば、
大学入試まであとはもう英単語の勉強はしなくていいということでしょうか?

それなら本当にすごいことですけど・・・
どうでしょうか?
Posted by やすボーイ@英語単語テスト@管理人 at 2013年07月02日 13:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近の記事

(01/01) 〜ブログのメニュー〜
(12/29) テスト
(12/05) 英語学習の方は進んでいますでしょうか?高速で英単語を記憶する方法
(03/20) かなり久しぶりですね^^アメブロメルマガ始めてますよ。
(04/30) 洋書って普段読みますか?江坂の洋書屋さん
(01/25) 【無料情報】16時間で英語が話せる方法
(01/08) 英語勉強法特集 週刊 ダイヤモンド 2014年 1/11号 [雑誌]
(12/20) 騙されない英語教材の選び方 /通訳学校で使われている【極秘の方法】とは?
(09/03) アルクキャンペーン情報のお知らせ 5,000円分のギフトカードをプレゼント
(07/20) テストサイトの辞書の別ウィンドウ表示をやめました。
(07/12) ◆英検の語彙メルマガを始めました(^^)!
(07/12) 発表!英語のアルク 2013年人気商品ランキング‏
(06/30) 英語単語テスト動作確認?
(06/21) 英検1級と準1級の語彙問題を毎日facebookとアメブロで発信することにしました。
(05/04) 単語データ作成ボランティアさん募集します!
(05/04) 「レアジョブ」の無料体験レッスンをしてみませんか?
(05/04) スマートフォン対応表示するべきだなあ
(04/29) アマゾンで1月に売れた英語関係の商品
(04/29) キクタン英検1級 例文音声(アルク) ダウンロード版
(04/29) 英単語ボット運営しています。